4. 将来的なフルタイム正社員への復帰・転換について、検討する
短時間正社員制度適用後の処遇として、フルタイム正社員に復帰・転換するかどうかは、短時間正社員制度の導入目的によって変わります。
短時間正社員制度の適用フロー
育児支援、介護支援、自己啓発・ボランティア支援、心身の健康不全対策のための短時間正社員は、制度利用期間満了後、フルタイム正社員に復帰します。
新たな正社員の獲得のための短時間正社員は、社員のニーズや人材の有効活用の観点等を踏まえ、時間制約がなくなった場合には、フルタイム正社員への転換制度を設けることが考えられます。
高齢者雇用のための短時間正社員は、原則として、フルタイム正社員には復帰しません。ただし、高齢者のニーズや人材の有効活用の観点等を踏まえ、必要に応じて、フルタイム正社員と行き来できるようにすることも考えられます。
パートタイム労働者の活用のための短時間正社員は、社員のニーズや人材の有効活用の観点等を踏まえ、時間制約がなくなった場合には、フルタイム正社員への転換制度を設けることが考えられます。
短時間正社員制度とはどのような労務形態か、導入メリットはなにか、短時間正社員制度の導入で解決できる人材活用上の課題はなにか。基本的事項を知りたい場合はこちらをご覧ください。
このサイトでご説明している、短時間正社員制度の概要や導入手順、運用改善等について、「短時間正社員制度」導入・運用支援マニュアルに記載しております。印刷等の際にご活用ください。