パートタイム労働者や有期雇用労働者を雇用する事業主の方への支援内容をまとめました。

働き方改革推進支援センター
働き方改革に関する相談支援のためのワンストップ窓口として47都道府県に設置しています。
相談は全て無料で実施しており、社会保険労務士等の専門家が事業所に訪問することもできますので、忙しくて相談に行く時間がない事業主の皆様でも安心してご利用いただけます。

●例えば、こんな支援を行っています!

正社員とパートタイム労働者の待遇の差についてどのように対応すべきか、何から手をつければいいのか知りたい。

【専門家の助言内容】
就業規則等を事業主と一緒に確認。手当と賞与について待遇差が不合理ではないとはいえないことが分かったため、各種手当(役職手当、皆勤手当、通勤手当)と賞与の対応を検討。

【支援後の効果】
役職手当は、支援対象を拡大し、パートタイム労働者も対象にすることとした。 通勤手当は、正社員と同様就業規則に基づき支給することとした。 賞与について、正社員と同様能力評価も加味して支給することとした。

お近くのセンターはこちら(厚生労働省HPに移動します)

職務分析・職務評価の導入支援
パートタイム労働者・有期雇用労働者と正社員との間の基本給に関する均等・均衡待遇について、職務評価を用いた点検・検討を支援します。

職務分析・職務評価

同一労働同一賃金に向けたパンフレット・関係資料等
いわゆる「同一労働同一賃金」の実現に向けて、企業の取組を支援するためのパンフレット・各種マニュアル等を作成しています。

同一労働同一賃金特集ページ(厚生労働省HP)

パートタイム・有期雇用労働法 対応のための取組手順書

パートタイム・有期雇用労働法対応のための取組手順書

自社の状況が法律の内容に沿ったものなのかどうか、点検の手順を示しています。

※点検ツールはWindowsパソコンのExcelで動作します(スマートフォンやタブレットでは動作しません)。
サポートしているExcelのバージョンは「Excel 2010」以降になります。
※ツールをダウンロードして開く際に表示される「編集を有効にする」、「コンテンツの有効化」を有効にしてご利用ください。

不合理な待遇差解消のための点検・検討マニュアル

不合理な待遇差解消のための点検・検討マニュアル

具体例を付しながら各種手当、福利厚生、教育訓練、賞与、基本給について、不合理な待遇差解消のための点検・検討手順を詳細に示しています。 業界の特性を踏まえた6業界(スーパーマーケット業、食品製造業、印刷業、自動車部品製造業、生活衛生業、福祉業)の業界別マニュアルと、全業種共通の業界共通版があります。

※点検ツールはWindowsパソコンのExcelで動作します(スマートフォンやタブレットでは動作しません)。
サポートしているExcelのバージョンは「Excel 2010」以降になります。
ツールをダウンロードして開く際に表示される「編集を有効にする」、「コンテンツの有効化」を有効にしてご利用ください。
※本点検ツールは、マクロを使用しているため、動作が遅い場合があります。その場合は、操作完了までお待ちください。

職務評価を用いた基本給の点検・検討マニュアル

職務評価を用いた基本給の点検・検討マニュアル

基本給に関する均等・均衡待遇の状況を確認し、等級制度や賃金制度を設計する1つの手法として、職務評価について解説しています。

キャリアアップ助成金
非正規雇用労働者の正社員化や処遇改善の取組を実施した事業主に対して助成金の支給を行っています。

キャリアアップ助成金について