ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

短時間正社員制度 導入支援ナビ

短時間正社員制度とは?

短時間正社員制度は、就業意識の多様化が見られる中、自らのライフスタイルやライフステージに応じた多様な働き方を実現させるとともに、これまで育児や介護をはじめ様々な制約によって就業の継続ができなかった人や就業の機会を得られなかった人たちの就業の継続や就業を可能とする働き方です。

ここから本文です。

「多様な働き方」導入支援セミナーのバナー

短時間正社員制度について

短時間正社員制度とはどのような労務形態か、導入メリットはなにか、短時間正社員制度の導入で解決できる人材活用上の課題はなにか。基本的事項を知りたい場合はこちらをご覧ください。

短時間正社員制度の導入手順

短時間正社員制度の導入の際は、目的を明確にし、短時間正社員に期待する役割の設定、労働条件の検討など多岐に渡ります。
各手順の基本的な考え方を知りたい方はこちらをご覧ください。

短時間正社員制度の運用改善

短時間正社員制度の導入後、仕事の配分や人事管理、制度の周知・浸透など運用改善が必要です。短時間正社員制度の運用改善について対応策等を知りたい方はこちらをご覧ください。

「短時間正社員制度」導入・運用支援マニュアル

このサイトでご説明している、短時間正社員制度の概要や導入手順、運用改善等について、「短時間正社員制度」導入・運用支援マニュアルに記載しております。印刷等の際にご活用ください。

これで解決!人材確保と定着
看護師・介護士・保育士
「短時間正社員制度」導入・運用支援マニュアル

看護師・介護士・保育士に対して短時間正社員制度を導入している企業・法人の事例を紹介しながら、短時間正社員制度の概要・導入の手順を説明しています。

看護師・介護士・保育士を対象とした
「短時間正社員制度」の導入・運用のポイント集

看護師・介護士・保育士に対して短時間正社員制度を導入している企業・法人の事例の紹介とともに、制度導入・運用時のポイントを整理しています。