職務分析・職務評価の導入を支援します

職務分析・職務評価を活用したコンサルティングサービスを希望する企業を募集いたします。
(令和3年度職務分析・職務評価コンサルタント育成事業)
詳しくはこちらをご覧ください。

職務分析・職務評価とは

職務分析とは、職務に関する情報を収集・整理し、職務内容を明確にすることです。
職務評価とは、社内の職務内容を比較し、その大きさを相対的に測定する手法です。人事管理上、よく用いられている人事評価とは異なるものです。
職務評価の手法について知りたい方は、こちらをご覧ください。

職務分析実施マニュアル

職務分析とは、企業で働く社員の職務に関する情報を収集・整理する手法です。職務評価の妥当性を高めるために実施する職務分析の手法を紹介しています 。

○職務分析実施マニュアル
(PDF:13.5MB)

職務評価の導入事例

職務評価の実施による、パートタイム労働者の待遇改善等の事例をご覧いただけます。
事例検索をしたい方は、こちらをご覧ください。

職務評価を用いた基本給の点検・検討マニュアル

基本給に関する均等・均衡待遇の状況を確認し、等級制度や賃金制度を設計する1つの手法として、職務評価について解説しています。

また、職務評価ツールをご利用いただくことで、パートタイム・有期雇用労働者と正社員との間での均等・均衡待遇の状況を簡単に確認し、今後の取り組みを検討できます。

要素別点数法とは