基本給の見直し方(職務分析・職務評価)

職務分析・職務評価とは
職務分析とは、職務に関する情報を収集・整理し、職務内容を明確にすることです。
職務評価とは、社内の職務内容を比較し、その大きさを相対的に測定する手法です。人事管理上、よく用いられている人事評価とは異なるものです。
職務評価の手法について知りたい方は、こちらをご覧ください。

関連資料を見る

職務分析・職務評価の取組を支援します
都道府県働き方改革推進支援センターでは、職務分析・職務評価の手法をご理解いただくための取組支援を行っています。【無料】
※当サイトでは、職務分析・職務評価についての解説や関連資料をご紹介しておりますので、併せてご参照ください。

○支援方法

社会保険労務士等の専門家が企業を訪問します。

○支援内容

・評価対象者(従業員)の選定 ・職務の棚卸し ・職務評価の実施 ・均等・均衡待遇状況の確認 ・パートタイム労働者・有期雇用労働者の活用戦略の作成

・最大6回まで支援を行います(標準的なイメージ)

職務分析・職務評価の取組支援標準的なイメージ


支援を受ける企業のメリット

・会社の現状がわかり、人材活用や賃金制度の課題を的確に把握できます!
・賃金制度の見直しにつなげ、従業員の満足度アップと、会社の魅力と価値を高めることができます!

申込み先

支援を希望する企業の方は、最寄りの働き方改革推進支援センターまでお申し込みください。
まずは、お気軽にご相談ください。

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