株式会社ドクタートラスト

最近3年間の短時間正社員制度利用者数は?

総数:9人
うち、育児・介護を理由とする者:8人
うち、育児・介護以外を理由とする者:1人

短時間正社員制度を開始した時期は?

2016年4月

短時間正社員制度を導入した目的は?

・育児支援
・介護支援
・自己啓発支援
・ボランティア支援
社員の育児支援や介護支援、自己啓発支援を中心としますが、そのほかのことでも会社と相談の上、会社が認めればよしとしています。

短時間正社員制度を導入した背景や経緯は?

弊社は、女子社員が過半数を占める会社です。子育て期にある社員が生き生きと働ける環境づくりをこれまでも心がけてきたつもりです。
例えば、2004年の創業以来、原則「残業禁止」の労働環境を続けています。早い時間帯に退社しなければならない女子社員たちも気後れせず、やる気を失わないように配慮した職場環境づくりです。
弊社が今後いっそう人に、女性にやさしい企業を目指していくうえで、プラスになることが多いと判断し、導入を決めました。

短時間正社員の賃金や評価はどのようにしていますか?

賃金は、正社員の所定労働時間に対する割合に応じて支給します。
賞与(評価)は、正社員と同じです。

短時間正社員の勤務時間および日数は?

(1)1日あたりの勤務時間:1日あたり5~7時間勤務
(2)1週あたりの勤務日数:1週あたり2.5日~5日間勤務

短時間正社員として就業可能な期間は?

定めていません。

短時間正社員へ配慮していることは?

弊社の短時間正社員制度は、「正社員」から「短時間正社員」になった後、また正社員に戻ることも可能です。
この制度を希望する社員には、ぜひ気兼ねなく活用してもらい、弊社におけるキャリアを途絶えることなく、できるだけ長く築いてもらいたいと考えています。

短時間正社員制度の社内への告知方法や利用促進策は?

社内情報共有システム上で告知したり、「短時間正社員規定」のファイルをつくり、キャビネットに入れて閲覧できるようにしています。

短時間正社員制度を導入した効果は?

制度導入後は、育児のために制度を利用するものだけでしたが、現在は自身のキャリア形成の一環でダブルワークを行う社員も活用するようになりました。自己啓発や自身のやりたいことを尊重し、それが結果的に弊社の業務にも生きていければ良いと考えています。

制度についての今後の方針やお考えは?

一緒に働く仲間の理解や協力は不可欠です。制度を利用する側だけにフォーカスを置かず、制度を利用する側とそれを支える側、双方が気持ちよく仕事ができる職場環境を作っていきたいと考えています。