パートタイム労働者の活躍推進の取組を発信(宣言)

パート労働者活躍企業宣言サイト

よくあるご質問

パート労働者活躍企業宣言サイトについて

Q1宣言はどのように行えばよいですか。
A1宣言をするためには、まずは、「パート労働者活躍企業診断サイト」で自社の取組状況を自主点検し、診断の結果、必ず実施しなければならない取組(義務項目)をすべて実施している(義務違反がない)ことが必要です。診断結果を踏まえ、宣言内容を検討してください。
Q2宣言できる内容に制限はありますか。
A2パートタイム労働者の活躍推進に関する取組内容等であれば自由に宣言できます。
ただし、パートタイム労働法等の労働関係法令に抵触する内容が含まれている場合や、パートタイム労働者の活躍推進に関する取組として適切でない内容(例えば、正社員のみを対象とする取組内容など)となっている場合、その他本サイトの趣旨に反する内容については、宣言することはできません。仮に宣言内容に労働関係法令違反等が含まれていた場合は、公開されません。運営事務局にて宣言内容を事前に確認させていただきますのでご了承ください。
Q3宣言内容を変更することは可能ですか。
A3宣言内容を途中で変更することは可能です。
Q4複数のタイプ(※)のパートタイム労働者を雇用している事業所が宣言する場合の注意点はありますか。
A41つの事業所に複数のタイプのパートタイム労働者がいる場合は、「パート労働者活躍企業診断サイト」で該当する全てのタイプについて雇用管理状況を診断し、その全ての診断結果について、必ず実施しなければならない取組(義務項目)を全て実施している(義務違反がない)ことが必要です。
(※)「パート労働者活躍企業診断サイト」は、パートタイム労働者の職務の内容、人材活用の仕組みや運用などにより、パートタイム労働者を3つのタイプに区分して診断する仕組みになっています。
Q5宣言は、企業単位で行うことが必要ですか。
A5宣言は、企業単位でも事業所単位でも行うことは可能です。企業として宣言する場合には、最低1事業所について「パート労働者活躍企業診断サイト」で雇用管理状況を自主点検し、必ず実施しなければならない取組(義務項目)をすべて実施している(義務違反がない)ことが必要です。
Q6画像と文字が被ってしまいます。
A6画像の推奨サイズは、350(横)×235(縦)となります。
ご登録いただいている画像のサイズをご確認ください。
Q7宣言サイトの登録情報を、下書き保存することは可能ですか。
A7宣言サイトの登録フォームページ内にある「一時保存する」ボタンをクリックいただくと、必須項目全てに記入が終了していない状態でも編集内容を保存することができます。
※一時保存をしてから一週間編集が再開されなかった場合、メールにて登録が途中である事をお知らせします。
Q8どうすれば宣言サイトに掲載してもらえますか。
A8宣言をするためには、「パート労働者活躍企業診断サイト」で自社の取組状況を自主点検し、診断の結果、必ず実施しなければならない取組(義務項目)をすべて実施している(義務違反がない)ことが必要です。ですので、まずは診断サイトへのご登録をお願いします。
Q9宣言サイトに登録したのですが、掲載されていません。
A9ご登録いただいた内容に問題がないか、運営事務局で確認をさせていただいてからの掲載となります。掲載されましたら各企業様へ個別でご連絡をさせて頂いております。掲載予定日などに関しましては、ご登録時にお送りさせていただいております。