パートタイム労働者の活躍推進の取組を発信(宣言)

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2019年06月08日公開

社員一人ひとりが、それぞれの職場でいきいきと活躍し、成長し続けられる環境づくりを積極的に推進しています 株式会社安心ダイヤル

パートタイム労働者の職務内容

お車のトラブルでお困りのお客さまにロードサービスを提供する電話オペレーター、一般事務スタッフなど

取組の背景

時代に選ばれ、次代も輝き続ける企業であるためには、社会構造の変化に柔軟に対応しながら、社員がいきいきと活躍できる働きやすい職場環境づくり、多様な価値観(ダイバーシティ)に合わせたキャリア選択の機会提供が重要だと考え、さまざまな取り組みを行っています。

取組分野

  • 賃金
  • 教育訓練等の能力開発
  • 人事評価・キャリアアップ
  • 正社員転換推進措置
  • 福利厚生・安全衛生
  • ワーク・ライフ・バランス
  • 職場のコミュニケーション等

取組内容(取組分野で選択した分野について記載)

(賃金)
■職務内容・職務範囲に応じた時給の見直し
■経過年数に応じた付加時給(経年給)

(教育訓練等の能力開発)
■自身のキャリア開発を目的とした通信教育の提供と費用補助 WEB動画学習無料受講 メンタルヘルス、コンプライアンス研修等、幅広い各種研修提供により、自ら学び考える風土を醸成しています

(人事評価・キャリアアップ)
■正社員登用機会の提供(毎10月社内公募)
■基準を満たし、意欲あるパート社員に対してはSOP(シニアオペレーター)手当を支給し、正社員登用への推薦も行う

(正社員転換推進措置)
下記2つの人事制度を導入しています
■地域限定社員登用制度
転居を伴う異動を伴わず自身のスキルについてプロフェッショナル性を追求できるキャリアパス
■正社員登用制度
転勤、異動対象となり、幅広い職務を経験して自身のスキルを向上していくキャリアパス

(福利厚生・安全衛生)
■0歳から預けることができる社内託児所の設置と会社の一部費用負担
■社員割引価格で利用できる社員旅行手配デスク
■産業医による面談機会提供 健康情報の展開 
■インフルエンザ予防接種無料化 うがい手洗い励行 消毒液設置等感染症予防対策強化

(ワーク・ライフ・バランス)
■Myプレミアムデー(月1回の有給取得奨励)取得の推進
■企業の男性育休応援宣言 
■育休社員アンケートの実施や役員会議周知により育児世代社員支援・理解を促進 
■所定外労働時間上限を月40h以下に設定し管理職が厳格に管理

(職場コミュニケーション等)
■年1回上司との面談により、次年度目標や家庭事情などを相談する機会を設定
■従業員代表がパート社員から職場環境改善につながる意見を吸い上げ、定例会で議論
これまでに、休憩室にアイスクリームの自動販売機、フリードリンク、軽食販売機等々を社員の声から設置
■ハロウィンには上司(部長)が仮装をして仕事をしたり、パート社員との懇親会も各部活発に行われています

取組の成果・課題

・パート社員から地域限定社員への転換者は2018年度12名になりました
・また、上記のさまざまな取り組みにより下記の外部評価をいただきました
 多様な働き方実践企業 プラチナ プラス(最高位)
 子育て支援に積極的に取り組む企業として「くるみん」認定
 女性活躍推進に取り組みが優良と評価を受け「えるぼし」3つ星認定

今後の取組方針

組織力強化と人材育成を主要課題とし、パート社員マネジメントを行う管理職教育の強化と一般社員教育体制の見直しにより「個」の力のレベルアップを行い、一人ひとりが自ら考え行動する環境と意識を醸成してまいります。