パートタイム労働者の活躍推進の取組を発信(宣言)

パート労働者活躍企業宣言サイト

企業宣言ページ

2017年12月26日公開

パートタイマーでも正社員と同様に人事評価表を準備。頑張りを評価できるようにしていきます。 コステム社会保険労務士事務所

パートタイム労働者の職務内容

労働保険社会保険手続きや給与計算を担当してもらっています。
新たに、ワークライフバランス コンサルタントと一緒に、お客様の組織をよくする活動をアシスタントとして担当してもらう事を予定しています。

取組の背景

属人性の高い仕事で、人の成長がサービスの向上に繋がります。
会社は何を求めているのか?を入社時から提示しています。
何が出来ていて、何が出来ていないのか?を明らかにすることで
コミュニケーションを図りたいと思っています。

また急な欠勤事由が発生した時などに、引継ぐスタッフが取り組んでいる仕事がわからなくならないよう情報共有のためのシステムを導入しています。毎日の顧客の対応状況や、メールのやりとりなど全員が共有する仕組みを取り入れています。

取組分野

  • 労働条件の明示・説明
  • 教育訓練等の能力開発
  • 職場のコミュニケーション等

取組内容(取組分野で選択した分野について記載)

入社時と試用期間満了本採用になった時に、会社はどのようなことを望んでいるのか?を説明し、話し合う場を設けています。

教育訓練の機会も設けています。前回はPCソフトの使い方について外部研修にスタッフ全員で参加しました。目的をもって、仕事に直結する研修に参加したい声があがればパートスタッフの方でも参加してもらっています。

急な欠勤事由が発生した時などに、引継ぐスタッフが取り組んでいる仕事がわからなくならないよう情報共有のためのシステムを導入しています。毎日の顧客の対応状況や、メールのやりとりなど全員が共有する仕組みを取り入れています。

工夫した点・苦労した点

業務時間中に色んな改善活動を行う際、業務時間中であり、少人数の職場のため、お客様にもご迷惑がかかること。

取組の成果・課題

パートタイマーからの希望に応じて、正社員に転換したスタッフができました。

今後の取組方針

パートスタッフの声を聞き、コミュニケーションを深め、お互いにとってよい施策を検討し続けていきたいです。