パートタイム労働者の活躍推進の取組を発信(宣言)

パート労働者活躍企業宣言サイト

企業宣言ページ

2017年09月04日公開

壁を無くして全員プレー! イオンバイク株式会社

パートタイム労働者の職務内容

自転車の販売・修理

取組の背景

パートタイム労働者に目標を持って働いてもらうことでやりがいを醸成し、職場の活性化につながると考えました。

取組分野

  • 教育訓練等の能力開発
  • 人事評価・キャリアアップ

取組内容(取組分野で選択した分野について記載)

1.パートタイム労働者に対して正社員同様の資格支援制度・教育研修を実施。基礎的な知識から専門的な知識・技能を取得。
2.等級に合わせて評価表を整備し、本人と上司2名による評価を実施し、処遇(年に1回の昇給、賞与)に反映。

工夫した点・苦労した点

毎年行われる自転車技士・安全整備士試験 合格者率100%に近づけることです。教育や反復練習だけではなく、各研修の中で模擬試験を行いました。合格への意識を高め、それぞれの苦手な分野を発見し自信を持って試験に臨めるように支援をしています。

取組の成果・課題

2016年 自転車技士・安全整備士試験 合格者 65名
2016年 正社員転換者 35名
多くのパートタイム労働者が働いているので1人1人が店作りに関与をしているという個々の意識を高め、労働区分に限らず活躍できる職場にしていきます。

今後の取組方針

パートタイム労働者、個々人のニーズに合った働き方に対応し、社内教育制度を充実させていくことでやりがいを持って働ける職場を今後も目指していきます。