パートタイム労働者の活躍推進の取組を発信(宣言)

パート労働者活躍企業宣言サイト

企業宣言ページ

2017年08月18日公開

可能性は無限大           ~パートスタッフが楽しく働ける職場環境づくりを実施~ 株式会社オーアンドケー

パートタイム労働者の職務内容

・スーパーや病院、その他商業施設などの清掃
・マンションやビルの清掃、管理人業務

取組の背景

 高齢のパートスタッフが多いため、より働きやすく継続就業できる職場環境づくりの見直しを行っています。
 業務がしやすい道具の導入や、安全に仕事ができる環境づくりに加えて、プライベートも充実し楽しく仕事にも取り組んでほしいという方針から、福利厚生の充実にも取り組んでいます。

取組分野

  • 福利厚生・安全衛生
  • ワーク・ライフ・バランス
  • 職場のコミュニケーション等

取組内容(取組分野で選択した分野について記載)

【福利厚生・安全衛生】
 月1回開催されている「安全衛生ゼロ委員会」にて、パートタイマーの皆さんがより安全に働けるよう、危険な場所の予知や改善策などを見つけ出し話し合いを行っている。
 福利厚生では、スポーツ観戦や演劇などの観戦・鑑賞チケットが当たる抽選をおこなったり、商業施設の割引券を発行したりと、充実をはかるよう努めている。
 
【ワーク・ライフ・バランス】
 残業をなくす為、業務内容や作業手順を見直して、無駄な時間をなくすよう努めている。
 
【職場のコミュニケーション等】
 年に1回、参加希望者を募りビアガーデンにてパートタイマーとの交流会を開催している。他現場で働くパートタイマーや正社員とも交流を深めることができる、貴重な機会となっている。
 

工夫した点・苦労した点

 パートタイマーは多数の現場にそれぞれ配属されており、全員に会社の取組みや伝達事項を伝えるという事が難しかった。
 そこで、月1回発行し全員に配布している社内報「VOICE」を活用し、そこに伝えたい事などを掲載するようにした。会社の方針や改善点、今後の取組や福利厚生の案内など、幅広い情報をパートタイマー全員に周知することができるようになった。

取組の成果・課題

 福利厚生の取組みに関しては利用者や応募者が増え、演劇の鑑賞後に御礼の手紙が届くなど、仕事にも前向きな考えを持ってくれるようになった。
 また、労災事故が多発していたが、職場環境や道具の見直しをすることにより、事故が激減し安全に業務ができるようになった。また、一人一人が物を大切に扱うようになった。

今後の取組方針

 パートタイマーに前向きな目標を持って楽しく働いてもらえるよう、今まで取組み力の弱かったキャリアアップや正社員転換推進措置に、より積極的に取組み、一人一人の能力アップに繋げていきたい。
 また、一人でも多くのパートタイマーがその目標を達成できるようバックアップしていこうと考えている。