パートタイム労働者の活躍推進の取組を発信(宣言)

パート労働者活躍企業宣言サイト

企業宣言ページ

2017年07月27日公開

パートタイム労働者にも働きやすい職場環境をさらに整備し、正社員登用を推進します 有限会社 エス・エイチ・シー

パートタイム労働者の職務内容

ご利用者様、ご入居者様の食事の介助、入浴介助等

取組の背景

パートタイム労働者も重要な戦力として位置づけ、社内の理念とビジョンを共有

取組分野

  • 労働条件の明示・説明
  • 教育訓練等の能力開発
  • 正社員転換推進措置
  • 福利厚生・安全衛生
  • ワーク・ライフ・バランス
  • 職場のコミュニケーション等

取組内容(取組分野で選択した分野について記載)

労働条件の明示・説明・・・
〇採用面談時に希望する働き方を聞き、労働条件を明示。契約時には労働契約書を交わし再確認を行っている。
〇ベースアップの実施
〇労働条件は、採用時や更新時に書面と口頭の両方で説明している。

教育訓練等の能力開発・・・・
〇毎月の全体会議内において、法人理念・法人の取り組み・介護技術・介護理論等の勉強会の時間を設け、スキルアップ・共有を行っている。
〇社内の各委員会が主催の研修会・勉強会を定期的に行っている。
〇資格取得にかかる費用負担・勤務調整も行っている。
〇資格取得は賃金アップ・キャリアアップにつながっている。
〇入社時のオリエンテーションを代表から均質に受講し、職場全体で育てる体制を構築している。
〇正社員同様に、外部研修に参加している(参加できる機会を設けるとともにそのために必要な人員配置を行っている。)
〇パートタイム労働者に対して教育訓練等の能力開発を計画的に実施している。

正社員転換推進措置・・・
〇人事考課制度時に、リーダー・管理者との面談により、パートタイム労働者については、正社員転換を促し、説明しています。
〇正社員と同様に、人事考課制度(目標設定・評価・フィードバック)の対象としている。

福利厚生・安全衛生・・・
〇会社独自の福利厚生制度がある。(①3回/年の代表主催のバーベキュー大会・職員子供さん参加にて実施しています。②アビスパ福岡のサッカーチケット2回/年希望者に進呈)
〇定期健康診断・予防接種は全職員が対象に実施している。
〇厨房職員さんの手作りのおいしい食事を1食・300円で利用可能です(朝食・昼食・夕食)

ワーク・ライフ・バランス・・・
〇育児休業等の利用実績があります(男性職員・女性職員)
〇子どもと一緒に出社、各種研修・会議も一緒に参加可能です。
〇短時間勤務を可能にしています。
〇仕事と育児の両立支援を周知し、ワーク・ライフ・バランスの為の取り組みを実施している。(短時間勤務・勤務時間・日程の調整・保育園学校等の行事への参加の対応をしています。)

職場のコミュニケーション・・・
〇毎年年末に人事考課制度があり、代表との面談があり、意見・提案を聞く話をする機会があります。
〇法人内委員会活動では、様々な取組等を年間スケジュールにて伝達・研修・発表を実施し議事録に落とし全職員で共有しています。
〇忘年会をはじめ、交流食事会を実施
〇適宜面談を管理者等と実施(必要時には複数管理者との面談・相談・提案に対応しています)
〇情報の共有を迅速に正確に把握することで信頼を築ける
〇パートタイム労働者からの意見・提案を聞く仕組みを導入し、運用している


工夫した点・苦労した点

パートタイム労働者へ業務の見える化をしたことにより、より取り組みやすい環境整備に繋がり・意見・提案がしやすい環境を構築したこと

取組の成果・課題

人事考課制度や定期(1回/年12月・毎月第1木曜日)・不定期(適宜・気づき時・提案時)での面談の機会をパートタイム労働者に設けることにより、提案・意見が増し、定着率・取り組みへの意欲・活性化に繋がっています。

今後の取組方針

子育て支援・研修制度を充実させ働きやすい職場環境整備と全職員がキャリアアップに取り組み「この法人でずっと働きたい」と思える職場を目指します。