パートタイム労働者の活躍推進の取組を発信(宣言)

パート労働者活躍企業宣言サイト

企業宣言ページ

2017年07月27日公開

平成29年度「パートタイム労働者活躍推進企業表彰」
奨励賞(雇用環境・均等局長奨励賞)

受賞メダル

楽仕明職=楽しくなければ仕事じゃない!明るくなければ職場じゃない!! イオンビッグ株式会社

パートタイム労働者の職務内容

製造・接客・販売など

取組の背景

「全員参画経営」を実現するためには、従業員の9割を占めるコミュニティ社員(時間給制社員)の活躍が不可欠です。2016年に定年年齢を延長し、働き続けるのは当たり前、楽しくイキイキと働き輝ける仕組み、組織作りを目指します。

取組分野

  • 労働条件の明示・説明
  • 教育訓練等の能力開発
  • 人事評価・キャリアアップ
  • 正社員転換推進措置
  • ワーク・ライフ・バランス
  • 職場のコミュニケーション等

取組内容(取組分野で選択した分野について記載)

■労働条件の明示・説明について
入社時に、労働条件について雇用契約書に明示するとともに、
省力器具の使用方法やメンテナンスの仕方、店舗所定のマニュアルを説明
■教育訓練等の能力開発
また毎年正社員への登用試験を実施しています。ただ売場に出て仕事をするだけでなく、時間給制社員を対象に数値管理教育を幹部が定期的に行うなど意識向上のキッカケ作りにもなっています。
■人事評価・キャリアアップ
時間給制社員にも年に2回、自己評価と上司評価を実施し、それに基づいた評価面談、契約変更面談を実施しております。
■正社員転換推進措置
毎年、正社員登用試験を筆記・面接を実施しております。
本年度は80人近くの方が社員登用試験にチャレンジしました。
■ワークライフバランス
部長、店長のイクボス宣言をもとに、各店舗でも「ライフ」あっての「ワーク」であることを宣言しています。
毎週水曜日にはノー残業デーを設定しており、常に95%以上の方が定時で退社する体制が整っています。
■職場のコミュニケーション
毎月の安全衛生委員会やQC活動であるマイストア委員会では、時間給制社員も参加し、店舗や部署の問題点を話し合っています。
また、毎月お誕生日会を開催し、仕事のことだけでなく、店長や副店長たちとプライベートなお話をする機会も設けています。
昨年まで65歳を定年としておりましたが、70歳まで引き上げました。
年齢に関係なくイキイキと活躍できる職場づくりの仕組みづくりを行っています。

工夫した点・苦労した点

工夫した点:実務の中ではなかなか聞けない数値についての教育を幹部が行うことによってコミュニケーションを活発にしたり、社員をめざすキッカケつくりを手助けしています。

苦労した点:定年を延長したことにより、骨折などにつながる重度な労災が発生しないよう、リスク管理に気を使っています。

取組の成果・課題

時間給正社員の定年年齢を延長したことにより、65歳以上の方の新規採用ができるようになり、新たな活躍の場を提供できるようになりました。
また、社員登用制度を毎年実施しており、モチベーションの向上につながっています。
パートタイマーから副店長へと昇格したロールモデルもあり、上を目指す風土も会社設立6年目でしっかりと確立されています。
数字の教育、実技の教育など、正社員と同等に教育を受ける機会を提供しています。

今後の取組方針

今後も、正社員登用を積極的に実施し、多くの店舗を出店できる体制仕組みづくりを行っていきます。
明るく楽しく仕事ができるように、ワークライフバランスの実現も加速して進めていきます。時代の変化にいち早く適応できる会社を目指してまいります。