パートタイム労働者の活躍推進の取組を発信(宣言)

パート労働者活躍企業宣言サイト

企業宣言ページ

2016年09月28日公開

従業員が輝ける仕組み創り 株式会社ハブ

パートタイム労働者の職務内容

ホール・カウンター・レジ・キッチン等の接客業務

取組の背景

以前より、HUB CAREER UP PROGRAM (通称H-CUP)というパートタイマー向けの人事評価制度を導入し、能力向上の意欲促進と能力に応じた適正な処遇を実施しているが、高い労働意欲を持ったパートタイマーが、よりキャリアアップしやすい環境を整える為、正社員転換措置を促進させた。

取組分野

  • 人事評価・キャリアアップ
  • 正社員転換推進措置

取組内容(取組分野で選択した分野について記載)

【人事評価・キャリアアップ】
今年度より、他のパートタイマーを教育出来るなど、貢献度の高いパートタイマーが更に活躍出来るように、能力による昇給幅を上げてます。

【正社員転換推進措置】
パートタイマーに対して、年に2回正社員登用の案内を実施。
従来能力基準+店長の推薦状を必須要件としていたが、2015年度11月より応募条件を緩和、能力基準と店長の推薦状を廃止し、6ヶ月以上勤務すれば誰でも正社員登用にチャレンジ出来るものとした。

工夫した点・苦労した点

正社員登用試験において不合格者にも個別フィードバックを実施し、次のチャレンジに繋がるように工夫している。実際に複数回チャレンジをして正社員に登用されるパートタイマーもいます。

取組の成果・課題

正社員転換促進施策により応募者数と採用者数が着実に増えている。

■応募数
2014年度 12名(5名+7名)  ⇒10名採用 
2015年度 18名(7名+11名) ⇒10名採用
2016年度 14名(半期のみ)  ⇒10名採用

今後の取組方針

今後も、魅力的な処遇や労働環境を整えることにより、仕事と生活の充実を図り、高い労働意欲を持ったパートタイマーが輝ける企業を目指していきます。