パートタイム労働者の活躍推進の取組を発信(宣言)

パート労働者活躍企業宣言サイト

企業宣言ページ

2014年12月15日公開

「意欲」家庭生活と職業生活の両立支援 ~やりがいとしあわせを目指して~ 医療法人緑風会

パートタイム労働者の職務内容

薬剤師、看護師、診療放射線技師、視能訓練士、クラーク、事務

取組の背景

働く母親の就業支援として保育所の設置、職場内託児を希望

取組分野

  • 人事評価・キャリアアップ
  • 福利厚生・安全衛生
  • ワーク・ライフ・バランス

取組内容(取組分野で選択した分野について記載)

4人の保育士が常勤し、6か月から3歳までの子どもの託児、加えて保育料を事業主が半額助成。
「個人目標設定シート」「バリューチェックシート」により自己の振り返りを行い改善に役立てて自己管理をできる制度とした。

工夫した点・苦労した点

注目したいのが、「誠実」「温かさ」「意欲」「責任感」「協調性」の五つの項目を揚げた行動指針です。「バリュー」と銘打って職員一丸となって取り組んでいる指針ですが、「意欲」は能力開発のための自己啓発支援となり勤務しながら挑戦できること。
自己管理制度についていけずに退職に至ったパート労働者がおり、労働者本人がその必要性を理解できるようにすることが欠かせない。

取組の成果・課題

仕事と家庭の両立支援のもと、医療現場に必要な各種認定資格の挑戦に対して、育児と仕事の両立に十分な理解のもと、国家資格を取得(看護師免許等)、女性の管理職への昇進の励みとなり、職場の活性化につながっている。職場内託児によりパート労働者が「職場の中にあり送り迎えに便利」「何かあれば声をかけてくれる」と好評である。正規労働者の負担に配慮しながら、パート労働者の時間制約を理解し、バランスよく取り組んでいくことが課題となっている。

今後の取組方針

家庭を持ちながら、管理職に就く女性も増えており、昇進・昇格の人事評価の参考となるシステムも確立されており、今後、ワークライフバランスに力を入れた取組みを実施したい。