パートタイム労働者の活躍推進の取組を発信(宣言)

パート労働者活躍企業宣言サイト

企業宣言ページ

2015年08月26日公開

「更年期にメ~ン!職場で剣道ダイエット」みんなが生き生きと活躍できる職場に! スローナミュージック株式会社

パートタイム労働者の職務内容

CDの受注業務・一般事務とカスタマーサービス全般

取組の背景

「短時間勤務でもいいなら働いてみたい」「家庭や学校などの限られた場だけでなく、社会の一員として役立つ仕事がしてみたい」という主婦の思いに応えて、主婦ならではの良さを生かせる会社にしたいと思いました。3人の子育てをしつつ創業20周年を迎えた女性社長ならではの思いが込められています。

取組分野

  • 労働条件の明示・説明
  • 人事評価・キャリアアップ
  • 福利厚生・安全衛生
  • ワーク・ライフ・バランス
  • 職場のコミュニケーション等

取組内容(取組分野で選択した分野について記載)

【労働条件の明示・説明】半年間の就労内容(勤怠・日報の報告内容・貢献度)を確認して、半年毎に労働条件を更新し、労働契約書を交わしています。
【人事評価・キャリアアップ】パートタイム社員の人事評価もキャリアアップもフルタイム社員と同様です。
【福利厚生・安全衛生】朝一の仕事のめどがついたころにお茶とおしゃべりの時間を設けています。15分の休憩時間(勤務時間外)とすることで、みんなで気楽に雑談を楽しんでもらうことが目的です。月次決算が黒字の場合は、月1回の土曜出勤日に行う月例会の勤務時間内にみんなで昼食会に出かけます。
【ワーク・ライフ・バランス】会社の年間営業日カレンダーを社員さんに作ってもらうことで、長期休暇や有給休暇を有効に利用してもらいやすくしています。有給休暇の完全消化を目標にしています。一日の規定労働時間を15分以上超える日をオーバーワーク日として、オーバーワークゼロを目指しています。
【職場のコミュニケーション等】常に良いコンディションで楽しく働いてもらえるように、毎日勤務終了直後に、剣道の良さを取り入れた15分間のオリジナルのエクササイズ「剣道ダイエット」に取り組んでいます。

工夫した点・苦労した点

パートタイム社員だけで無理なく対応できる業務を見極めることに、時間がかかりました。各自で毎日の業務内容を自己評価してもらう「みんなの日報」を工夫したことで、状況の把握がしやすくなりました。

取組の成果・課題

「剣道ダイエット」は5か月目に入りましたが、4か月経ったころからシェイプアップ効果(計測値の減少)や、姿勢が良くなる、毎日楽しく仕事を終えられる、などの良い効果が出ています。
「みんなの日報」「月間予定表」「スーパーフライデー」などのシンプルな仕組みでルーチンワークについては自信を持って取り組んでもらえるようになっています。スキルアップをしつつも、パートタイム社員にとって負担が重くなりすぎないようにスタッフの増員をしていくことが課題です。

今後の取組方針

2名のパートタイム社員と一緒に2年半かかって作り上げた仕組みをいかして、徐々にスタッフを増やしながら、「みなさんに無理なく楽しく活躍してもらう」ことで、今後益々お客様に良いサービスをご提供できる会社になって行きたいと考えています。