パートタイム労働者の活躍推進の取組を発信(宣言)

パート労働者活躍企業宣言サイト

企業宣言ページ

2015年10月27日公開

平成27年度「パートタイム労働者活躍推進企業表彰」
優良賞(雇用均等・児童家庭局長優良賞)

受賞メダル

多様な働き方と教育制度の充実で女性が活躍しやすい職場に。私たちが日本中の中小企業を元気にします! 株式会社古田土経営

パートタイム労働者の職務内容

月次決算書の作成補助
お客様の給与計算
労務に対する手続き業務

取組の背景

パート社員でも子育てが終わり時間的な余裕ができた方、または積極的にスキルを身につけたい方に対し、次の目標となるステップとして正社員に転換しやすい環境をつくる必要があった。

取組分野

  • 教育訓練等の能力開発
  • 人事評価・キャリアアップ
  • 正社員転換推進措置

取組内容(取組分野で選択した分野について記載)

(1)教育訓練等
パート社員(社内呼称はパンジーさん)には月に1度の「パンジーさん勉強会」で昼食会も兼ねた研修を実施。また理念の勉強会も行っている。その他の正社員向けの社内研修やお客様向けのセミナーも社内向けサイトに動画でアップ。自宅でPCやスマホでも勉強できる環境を整えている。

(2)人事評価・キャリアアップ
リーダーが3か月ごとに「パンジーさん面接シート」を使いながら個人面談を行い、価値観の共有、またスキル面に分けて達成度をチェック。
パンジーさんステップアップカードにハンコを押していき本人、上司と現在のキャリアアップの状況を見える化している。

(3)正社員転換措置
パート社員から直接正社員に転換すると残業などの不安があり、なかなか踏み切れない状況がある。そのため正社員でありながら明確に始業・残業時間を制限した正社員「Bコース」を作り、正社員に転換しやすい体制を整えている。

工夫した点・苦労した点

入社後どのくらいでスキルアップをしてほしいかの目安となる知識・作業力を30項目に分類し、目標を明確にした。またパンジーさん勉強会では女性の役員が教育、相談に乗ることで女性社員の立場を理解したフォローができる体制にしている。

取組の成果・課題

目指すべき段階が明確になったことで成長意欲が高まり、現在はパート社員から正社員に転換した社員が8名在籍。定着率も上がり、全従業員の46%を女性社員が占めるまでになり、社風が明るくなって創業以来33期連続増収の結果につながっている。
正社員を特に目指していない従来のパート社員の価値観・スキル面での底上げが引き続き課題。

今後の取組方針

パート社員がより幅広い知識を得て、さらに業務の幅を広げて自信とやりがいを持ってもらい、人生を豊かにしてほしい。
外部でお客様に直接接する正社員と、内部でより効率良くレベルの高い業務を行うパート社員の活躍で、業界に先駆けて「製販分離」の体制を整えていくことを目指します。