パートタイム労働者の活躍推進の取組を発信(宣言)

パート労働者活躍企業宣言サイト

企業宣言ページ

2015年09月15日公開

お花が好き!人が好き!お花で笑顔を届けます♪ 株式会社ジャパン・フラワー・コーポーション

パートタイム労働者の職務内容

お花の接客販売

取組の背景

お花の魅力を伝えていくお仕事を、共に成長していく仲間としてたくさん受けいれていきたいと考えました。未経験者でもプロへとステップアップできる制度を作っています。

取組分野

  • 賃金
  • 教育訓練等の能力開発
  • 人事評価・キャリアアップ

取組内容(取組分野で選択した分野について記載)

入社時には、ウェルカムプログラムとしてレジや発注などの初期教育訓練をしっかりと行います。また、お花のスキルアップとしてレッスンを定期的に行い、技術的な社内キャリアアップ制度を設けています。それを含め2ヶ月に1回、査定を行い、時給や賞与の賃金に反映しています。

工夫した点・苦労した点

未経験者の方にも、花の専門技術をなるべく早く習得していただく為のカリキュラム内容を試行錯誤しながら作成しました。レッスンと平行しながら、当社の技術力の基準を設定し、運用しながら現在も改訂を繰り返しています。

取組の成果・課題

技術試験(技術レッスンを履修した上で受験可能)の合否を時給評価対象に加えることで、意欲を引き出すことにつなげています。花の技術向上には終わりがないですし、チェーン店としての技術力を一定にするには、インストラクターの育成が今後も大きな課題です。

今後の取組方針

お花の世界は奥深いものです。その魅力に触れながら、共に成長し合える職場環境を充実させていきたい。研修内容の見直しや勤続年数の長い方へのヒヤリングなどを考えています。