パートタイム労働者の活躍推進の取組を発信(宣言)

パート労働者活躍企業宣言サイト

企業宣言ページ

2015年11月30日公開

地域シェアNO1の原動力は、     パートさんの活躍です! 石田クリーニング株式会社

パートタイム労働者の職務内容

クリーニング受付 ⇒ 集配 ⇒ 洗濯 ⇒ アイロン ⇒ 包装 ⇒ 出荷 
いろんな仕事があります♪

取組の背景

私たちの業界は永らく価格競争を続けてまいりました。低価格を追及するあまり品質の面で消費者からの不満が多数噴出することとなり、不名誉ながらクレーム産業とまで呼ばれる状態でした。そこで働く人々は生産性ばかりを追求され、誤解を恐れず言うと、まるで機械のような扱いでもありました。ほとんどがパートスタッフで、ろくな教育もされずに業務を行う。そして、やりがいを見いだせずに辞めていく。そんな業界でした。そこで弊社では業界の流れとは全く逆の取り組みをすることで差別化するという方針を立てました。正社員・パートスタッフに関わらず教育訓練の機会を増やし、時間をかけて技術を積み上げることで上級のサービスを提供すること。同時に環境に合わせた働き方を選ぶことで、そのキャリアを途切らすことなく積み上げ活かすことが出来る組織作りに取り組んでおります。

取組分野

  • 教育訓練等の能力開発
  • 正社員転換推進措置

取組内容(取組分野で選択した分野について記載)

【店舗部門】毎月の店長会。年2回の全員研修。接客ナンバーワンスタッフコンテスト2回実施(どちらも優勝者はパートスタッフ)など。

【工場部門】年2回全員研修。年4回部門別研修。
など。

【正社員転換推進】平成26年度に3名、平成27年度に4名を正社員へ登用。

工夫した点・苦労した点

事前にアンケートを実施し研修内容を決定。
コンテスト形式により、他の店舗スタッフの技術も参考にする。

取組の成果・課題

定着率が向上することにより、1人1人のキャリアの蓄積が進んだ。
サービスの品質が高まり顧客より好評を得ることが出来たと実感しております。

今後の取組方針

パートスタッフの中から、正社員、幹部、そして役員へとキャリアを積み重ねていける組織作りにまい進してまいります。