パートタイム労働者の活躍推進の取組を発信(宣言)

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2015年12月01日公開

平成27年度「パートタイム労働者活躍推進企業表彰」
奨励賞(雇用均等・児童家庭局長奨励賞)

受賞メダル

「働きやすい会社=充実した毎日」 「人の成長=会社の成長」 はるやま商事株式会社

パートタイム労働者の職務内容

営業店舗でのスーツ、カジュアル等の接客販売

取組の背景

当社では従業員全体の約6割をパートタイム労働者(以下、パートナー社員)が占めており、
店舗での接客販売においては正社員と同様に活躍しております。
営業の最前線にいるパートナー社員のキャリアアップを図っていくためにも教育制度の整備や
正社員登用をすすめております。

取組分野

  • 賃金
  • 教育訓練等の能力開発
  • 人事評価・キャリアアップ
  • 正社員転換推進措置
  • 福利厚生・安全衛生
  • ワーク・ライフ・バランス
  • 職場のコミュニケーション等

取組内容(取組分野で選択した分野について記載)

<賃金>
時給計算での給与とは別に、毎月の個人成績に対する報奨金を支給しています。
年間表彰の制度もあり、成績優秀者への個人表彰や、永年勤続(10.20.30年)表彰があります。

<教育訓練等の能力開発、人事評価・キャリアアップ、正社員転換推進措置>
パートナー工程表という自社の教育ツールを活用し、パートナー社員への教育を実施しています。
パートナー工程表で入社時より段階をふんで接客の技術を学んでいきます。
毎月店長と教育課程の確認、面談を実施しており、所定の基準をクリアしたパートナー社員は
正社員への転換も可能となっています。

<福利厚生・安全衛生>
自社商品を正社員と同基準での社員特別価格での購入が可能です。
割引率は異なりますが、ご家族への特別割引も可能となっています。
また、年1回の健康診断も希望者は会社費用での受診が可能となっています。

<ワークライフバランス>
育児休業は最長で、子が2歳になるまでの取得ができます。
2014年度以降、25名の取得実績があります。
11月以降も8名のパートナー社員が育児休業を取得予定となっています。
また、配偶者の異動により転居を要するパートナー社員に対して、転居先から通勤可能な
店舗への異動も行っています。

<職場のコミュニケーション等>
パートナー社員も、役員を交えた座談会や商品展示会への参加が可能で、新商品開発や
営業企画に対しての意見交換を行うことができます。

工夫した点・苦労した点

スタッフ用の教育ツールとして作成したパートナー工程表は、当社の新しい取組みとして、新人パートナー社員から
ベテランパートナー社員まで使用できるように、会社について、基本的な身だしなみ、1日のスケジュール、商品知識や
接客アプローチ等を各項目に分類し、日々活用できる工程表にしました。ステップアップの状況を可視化することにより
モチベーションを高め早期離職の防止にもつながっています。

また、営業店がほぼ全国に展開していることから、パートナー社員でも家族の転居時には、店舗異動を可能とし、積極的に
雇用継続策を進めています。

取組の成果・課題

各取組みにより、直近3年の平均勤続年数は毎年約0.5ポイントずつアップしています。
60歳の定年以降も継続雇用で活躍しているパートナー社員も多数です。(最年長者71歳)
パートナー工程表の活用により、近年さらに正社員登用が加速しており、
2015年度は40名のパートナー社員を正社員へ雇用形態を変更しています。
今後の課題は、人材育成の早期化、さらなる長期定着化のための教育が課題となっています。

今後の取組方針

パートナー社員の方によりやりがいを持っていただき、働きやすい環境を作っていけるよう企業として努力し
パートナー社員の定着率アップを図りたいと考えています。