パートタイム労働者の活躍推進の取組を発信(宣言)

パート労働者活躍企業宣言サイト

企業宣言ページ

2015年11月05日公開

平成27年度「パートタイム労働者活躍推進企業表彰」
奨励賞(雇用均等・児童家庭局長奨励賞)

受賞メダル

ものづくりの現場でパートタイム、女性の活躍の実施 エイベックス株式会社

パートタイム労働者の職務内容

自動車部品の検査作業

取組の背景

パートタイムから正社員へ挑戦する女性が増加してきたため、他のパートタイム労働者もやりがいを持って働いてもらえるように、と考えた

取組分野

  • 労働条件の明示・説明
  • 教育訓練等の能力開発
  • 正社員転換推進措置
  • ワーク・ライフ・バランス

取組内容(取組分野で選択した分野について記載)

労働条件の明示・説明 :入社するパートタイムに必ず「労働条件通知書」を発行し、入社日に必ず徹底して総務経理部門より本人へ伝えている。その条件で不備が無ければ、署名・捺印し、提出して頂いている。
教育訓練等の能力開発:年に3回、社内共育デーを設けて入社1年未満の方を対象にし、社内の基礎知識を学ぶ機会を設けている。
正社員転換制度:正社員化の制度を活用し、幅広く活躍してもらえるように社内フォローアップの場も設けた。
ワークライフバランス:パートタイムでも育児休暇・産前産後休暇を取得しやすい制度を整えた。

工夫した点・苦労した点

正社員に転換した女性が現場でも働きやすいように男性社員の協力のもと、女性目線での改善活動を行った。
具体的な改善活動としては、男性がメインとして働いている職場内で女性社員が配属となった。
その中で、男性と女性では、体力や一度に持てる荷物の量も違うため、現場で女性が持ち運びやすいように、また腰への負担を軽減するために
製品を持ち運ぶときのルールの改善を行った。
この他にも現在、女性目線での改善活動を日々行っている。

取組の成果・課題

育児休暇・産前産後休暇を取得し、100%職場復帰をしてもらえるような働きやすい環境づくりをすることができた。
パートタイムから正社員になった社員(主に女性)が活躍することで現場での改善活動が進んだ。

今後の取組方針

弊社は、多くのパートタイム労働者を雇用している。
その為、各部署で様々な意見が挙がるが、その意見を吸い上げ、一つ一つ改善に取り組んでいる。
また、必要であれば就業規則の改定を行い、働きやすい職場環境をつくっていきたい。