パートタイム労働者の活躍推進の取組を発信(宣言)

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2015年10月27日公開

平成27年度「パートタイム労働者活躍推進企業表彰」
優良賞(雇用均等・児童家庭局長優良賞)

受賞メダル

キャリアアップのための制度を拡充し、パートタイム労働者が働きがい・成長・展望感を実感できる環境をさらに整備 三井住友海上火災保険株式会社

パートタイム労働者の職務内容

当社では、パートタイム労働者[当社呼称:スタッフ社員(有期雇用)]が、多様な部署で、各組織の基盤となる業務(営業部門では内務事務・代理店巡回業務、コールセンターでは電話オペレーター、保険金支払い部門では損害査定業務等)を担っています。

取組の背景

正確・迅速・丁寧な事務や電話応対等は、当社が提供するサービス力そのものであり、品質・信頼、生産性向上に直接かかわる重要な業務です。
これらの業務を担っているスタッフ社員の力量が当社の競争力、成長を左右していることから、スタッフ社員が実力を高め、発揮できる環境づくりは最優先課題と位置づけており、その強化に努めています。

取組分野

  • 賃金
  • 教育訓練等の能力開発
  • 人事評価・キャリアアップ
  • 正社員転換推進措置
  • 福利厚生・安全衛生
  • ワーク・ライフ・バランス
  • 職場のコミュニケーション等

取組内容(取組分野で選択した分野について記載)

・業績に応じた特別賞与の支給、ベースアップの実施
・ビジネスマナー、基本的スキル等の入社時研修を、入社月、配置拠点に拘わらず均質に受講できるようにするための、WebやDVDなどの
 オンデマンドツールの拡充
・OJT指導担当者の選任、職場全員の「育てる責任」の実践による、スキル習得支援体制の整備
・ステップアップ研修、ビジネススキル研修、社外通信講座(費用補助あり)、e-learningなど、着実に知識やスキルを高めること
 ができる研修制度の整備
・リーダー昇進制度の導入
・キャリアアップを展望できる専任職またはエリア総合職への転換制度の整備
・単年度で成長や働きがいを実感できる目標設定、上司面談、評価制度、昇給制度の整備
・フレッシュアップ休暇、年末年始休暇などの特別有給休暇制度、半休制度等の拡充
・育児・介護に関する両立支援の拡充
・全社員から業務改善提案を受け付ける目安箱「みんなの知恵の輪」の設置・運営

工夫した点・苦労した点

入社後の指導担当者を中心とした丁寧なOJTや年3回の上司面談、職場メンバー全員での定期的なミーティングの開催など、スタッフ社員を含めた職場の一体感・チームワークの醸成を大切にしています。

取組の成果・課題

全社員に実施している社員意識調査では「私は、三井住友海上に入社して良かったと思っている」「私は、三井住友海上の社員であることを誇りに思っている」と回答したスタッフ社員数は他の社員の同水準以上となっています。また、スタッフ社員の活躍が、会社全体の業務効率化等の生産性向上・サービスの品質向上につながっています。

今後の取組方針

当社は、人財戦略として「人財育成を競争力の源泉」と位置付けており、当社の業務運営の基盤を担っているスタッフ社員が自らの可能性にチャレンジし、その実力を発揮できる環境づくりは最優先課題と考えています。今後も引き続き、スタッフ社員が働きがい・成長・展望感を実感しながら、いきいきと働くことができる環境をさらに整備して参ります。