パートタイム労働者の活躍推進の取組を発信(宣言)

パート労働者活躍企業宣言サイト

企業宣言ページ

2015年08月12日公開

平成28年度「パートタイム労働者活躍推進企業表彰」
奨励賞(雇用均等・児童家庭局長奨励賞)

受賞メダル

『従業員を大切にする』という創業以来の精神に則り、能力と意欲の向上に繋がる制度や教育、福利厚生を推進 株式会社関西スーパーマーケット

パートタイム労働者の職務内容

生鮮食料品や惣菜の調理・加工、一般食料品の陳列・管理、チェックアウト業務や接客販売等

取組の背景

ファミリー社員(当社におけるパートタイマーの呼称)が働きがいを感じられる定期昇給制度を平成24年4月より導入しました。また、能力向上に繋がる教育研修や実務研修を年間計画に基づいて実施しています。人事制度は3等級制で、意欲と能力のある方については、パートリーダーや社員登用制度への道筋も整備しています。

取組分野

  • 教育訓練等の能力開発
  • 人事評価・キャリアアップ
  • 正社員転換推進措置
  • 福利厚生・安全衛生

取組内容(取組分野で選択した分野について記載)

(1)教育訓練等の能力開発の取組・・・毎月1回本社で新入パートタイマーを対象に、基本的な知識や会社概要、社内ルールや制度を教育する集合研修を実施しています。その他にも、部門別の基礎教育やコミュニケーション能力向上、接客力向上等の各種セミナー、社内実習施設での部門別の実務研修等多数の教育機会を設けています。

(2)人事評価・キャリアアップ・正社員転換推進措置の取組・・・ファミリー社員については職務考課と勤務成績による人事考課を年間2回実施し、毎年4月の定期昇給ならびに年間2回の成果加算金(賞与または寸志)に反映しています。人事考課のフィードバックと目標設定については、考課者との面接で確認する仕組みです。上位等級の方については、パートリーダーや社員登用制度へチャレンジすることも可能で、制度開始以降7年間で計33名の方が社員へ転換され、活躍されています。

(3)福利厚生の取組・・・慶弔または勤続10年・20年の節目の永年勤続に対する特別有給休暇の付与、休日と年次有給休暇を連続させる3連休制度、また従業員買物割引制度等があります。その他にも共済会会員として、結婚・出産祝、出産見舞金、傷病見舞金、休業見舞金、入院見舞金、人間ドック補助金、災害見舞金、弔慰金等の給付制度があります。

工夫した点・苦労した点

店舗での営業中のOJTが中心となるため、指導する側もされる側も効率よく対応できる仕組みが必要となります。そのために弊社では、共通用語や省力器具、作業手順等について各種マニュアルを整備し、写真や動画ツールを活用した見える化システムを導入しています。

取組の成果・課題

パートタイマーの平均年齢や勤続年数は横ばいで推移しています。高齢化社会の進展や自社の新規出店による採用等もある中で平均年齢や勤続年数が維持できていることは、適正な処遇、教育訓練や福利厚生の充実に取り組んできた成果であると考えています。

今後の取組方針

関西スーパー各店で商品の鮮度や品質、売場づくり、接客や販売等を支えているのはパートタイマーの皆さんです。パートタイマーの皆さんは勿論のこと、全従業員がこれまで以上にやりがいを感じることに繋がる制度の充実、意欲と能力の向上に繋がる教育機会の提供、安全で働きやすい職場環境づくりを目指して取り組みます。