パートタイム労働者の活躍推進の取組を発信(宣言)

パート労働者活躍企業宣言サイト

企業宣言ページ

2015年02月13日公開

平成27年度「パートタイム労働者活躍推進企業表彰」
奨励賞(雇用均等・児童家庭局長奨励賞)

受賞メダル

私たちは、顧客のことを徹底的に考え、世の中に喜ばれる集団です。 株式会社鴻仁

パートタイム労働者の職務内容

病院の受付業務、クラーク業務、病院食の調理補助、清掃業務、保育業務等。

取組の背景

組織の価値観や方向性に共感でき、本気で人の役に立ちたい、と思って仕事に取り組む姿勢を持った社員をしっかりと評価するため。

取組分野

  • 教育訓練等の能力開発
  • 人事評価・キャリアアップ

取組内容(取組分野で選択した分野について記載)

パート社員、正社員問わず、年に一度評価制度に基づき昇給や評価手当を支給している。また、評価制度は勿論のこと、全体の勉強会を月に一、二回行うことで、組織のベクトルを共有し、「顧客に喜んで頂く」という目標達成に向かって社員全員がやりがいを持てる組織作りに取り組んでいる。

取組の成果・課題

顧客満足という目標を達成するためにも、スタッフにはやりがいを持って働いて貰いたいという思いの元、全社員を対象とした評価制度に取り組んで4年目となる。今までは昇給なし、または明確な基準判断もなく行っていたことが現在は平等に評価基準を設け、やりがいのある職場風土作りと社員のモチベーション向上ができた。一方では評価制度に余り興味を示さないパート社員もいるので、どのように底上げをしていくかが課題。

今後の取組方針

弊社の活動においてはパート社員の働きが不可欠となっており、今後はより一層パート社員の定着率や増員が必要になると見込まれる。そのためには働きやすい職場環境や働くことのやりがいが大切になってくる。そのためにもより一層の制度充実を目指す。