パートタイム労働者の活躍推進の取組を発信(宣言)

パート労働者活躍企業宣言サイト

企業宣言ページ

2014年11月27日公開

正社員の人事評価をベースにした、パートスタッフ向けの人事評価を実施。充実の教育制度も運用。 株式会社ココカラファイン

パートタイム労働者の職務内容

店舗における「レジ業務」「品出し業務」「接客」「簡単なお客様対応業務」など

取組の背景

店舗においてお客様と接する機会が非常に多いため、パートナーのレベルアップが店舗ひいては会社の評価につながるため、パートナーのレベルアップやモチベーションアップは必須だった

取組分野

  • 教育訓練等の能力開発
  • 人事評価・キャリアアップ

取組内容(取組分野で選択した分野について記載)

年1回人事評価(面談含む)を行い、評価結果に基づいて賃金が昇給する制度を導入した。また、医薬品を販売できる「登録販売者」資格取得の後押しや、店頭でお客様にお応えできるスキルを掲載したE-ラーニングをすべてのパートナーが実施できるようにするなど、教育面で後押しを行っている。

工夫した点・苦労した点

工夫した点:人事評価の評価表において、できる業務内容にマルを付け、簡単に確認できるようにして、マルの数で一定の評価ができるような評価表を作成した。
苦労した点:6社が統合して間がないため、旧の評価方法との違いを理解いただいたり調整したりすることに苦労した。

取組の成果・課題

成果:人事評価や教育により、お客様・患者様からのお褒めの言葉を数多く頂くようになっている。 お褒めの言葉の内容や数は正社員に引けを取らず、毎月優秀な事例を社内機関で決定し、社長から表彰状が授与されている。 販売等の実績も徐々よくなってきており、登録販売者の資格を1年間でパートナー300名が取得した。

課題:評価を正しく行う評価者訓練を店長に行うよう検討している。

今後の取組方針

弊社は多くのパートナーの方に支えられており、お客様対応の最前線でご活躍頂いているので、今以上にパートナーのスキルアップやモチベーションアップが図れる制度や仕組みを取り入れていきたい。また、パートナーの声を生かせる仕組みなどを取り入れていきたい。