ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

コラム(ようこそ短時間正社員!)インデックス

育児休業から復帰後に短時間正社員として働くモニーと、後輩のハーモの二人が、短時間正社員制度について考える全10話のコラムです。
(※このコラムは平成25年度に作成されました)

第1話:モニーの短時間正社員デビュー!
まもなく育児休業から復帰予定のモニー。復帰後は短時間正社員として働くことを決意!
久しぶりの職場復帰に意欲満々のモニーが、後輩のハーモに職場の近況を聞いてみると。。。
第2話:限られた時間と終わらない仕事
育児休業から復帰して、短時間勤務を始めて3週間のモニー。
休業前と同じ職場に戻ったものの、思ったように働けていないようです。
第3話:緊急事態発生!私って迷惑?
上司と相談し、短時間での勤務スケジュールに合わせて、業務分担を設定したモニー。
これでようやく両立生活が軌道にのるかと思われたのですが、何やら落ち込んでいるようです···
第4話:刺さる上司のひとこと
短時間勤務で対応できない仕事や緊急時のサポートについて職場内で話し合い、クライアントの理解も得られてきたモニー。夏の節電のための残業削減策で、職場の時間管理意識も高まってきたようです。
しかし、その残業削減策の成果に関しての部長のひとことに、ハーモが憤慨しています···
第5話:後輩ハーモ奮闘する
モニーの相談を受けているうちに、短時間正社員制度に関心を持ち始めたハーモ。
なにやら積極的に行動を始めたようです···
第6話:それぞれの思い
シンポジウムに触発され、営業担当のチーム制を検討し始めたハーモと課長。
そうした働き方を見直す動きが活発になってくると、職場内に色々な反応が起こってくるようで···
第7話:モニー相談を受ける
職場全体の仕事の見直しの気運が高まり、モニーの仕事も軌道に乗ってきたようです。
すると、モニーのもとになにやら相談が···
第8話:ハーモの新たなチャレンジ
モニーの職場復帰時から、なにかと相談をしていたハーモが、ついに自分のワーク・ライフ・バランスのために動き出したようです。。。
第9話:初めての評価とモニーのこれから
期末の人事考課の季節です。モニーにとっては、短時間勤務を始めてから最初の評価。。。さて、どんな様子だったのでしょう。
第10話:職場のハーモニー
新年度がスタートし、ハーモとモニーの職場にも新しい動きがあるようです。

ローカルナビここまでです。

ここからサイトのご利用案内です。

↑ ページトップへ

サイトのご利用案内ここまでです。