現在の働く環境に
お悩みはないですか?

同一同一のお悩み

「アルバイトだから通勤⼿当はなし」
と⾔われたけど…

正社員との待遇差について確認!

「アルバイト・パートだから手当はもらえなくて当然」、「契約社員だからボーナスをもらえないのは仕方がない」とあきらめていませんか?

同一同一アドバイス
無期のお悩み

今、契約更新して4年目だけど、
このままこの会社で働けないかな…

無期転換権が発生しています!

無期転換権が発生しています!

このほかにも、1年契約更新を5回行ったのちに無期転換権が発生するパターンもあります。
詳しくはこちら

いまの勤め先、「やりがいがあるから長く続けたい!」 「いつ契約が打ち切りになるか不安…」といった お悩みはありませんか?

無期アドバイス

同一労働同一賃金とは?

同一労働同一賃金は、同一企業・団体におけるいわゆる正規雇用労働者(無期雇用フルタイム労働者) と非正規雇用労働者(有期雇用労働者、パートタイム労働者、派遣労働者)との間の不合理な待遇差の解消を目指すものです。

動画でまずは確認

その他「同⼀労働同⼀賃⾦の取組の参考となるガイドライン」などの動画はこちら

Q&A

正社員とパート・アルバイト・契約社員との待遇差について確認する場合に、⽐較対象となる正社員とは何ですか?
同じ会社に勤める他の正社員との⽐較になります。同じ会社で過去に正社員として働いており、現在はパートタイム勤務の場合、過去のご⾃⾝の待遇との⽐較にはなりません。
アルバイトには通勤⼿当なしと⾔われたのですが、これって不合理な待遇差にあたりますか?
「アルバイト」だからという理由で通勤⼿当を⽀給しないのは不合理な待遇差にあたりうる場合があります。
その他のQ&Aも見る
(多様な働き方の実現応援サイト)

無期転換とは?

同一の使用者(企業)との間で、有期労働契約が5年を超えて更新された場合、 有期契約労働者(契約社員、パートなど)からの申込みにより、期間の定めのない労働契約 (無期労働契約)に転換されるルールのことです。(会社は断ることができません。)

動画でまずは確認

Q&A

無期転換すると正社員になるのでしょうか?
労働契約期間を無期にする制度ですが、ほかの待遇等は変わりません(会社によって独自の制度を定めている場合があります)。
→詳細は「契約社員・アルバイト向けQA」(無期転換ポータルサイト)
無期転換は書面で申込む必要がありますか?
無期転換申込権の発生後、会社に対して無期転換の申込みをした場合、無期労働契約が成立します(会社は断ることができません)。
この申込みは口頭でも法律上は有効ですが、後々のトラブルを防ぐため、書面で行うことをお勧めします。
その他のQ&Aも見る
(無期転換ポータルサイト)

相談先はこちら

ページトップへ