パート労働者のためのキャリアアップに関する情報サイト

メニュー

ここから本文です

井戸端投稿

パートタイム労働者の方の中には働く上での不安や疑問を相談したい人は多いはず。
そんな時は、ひとりで悩まずに、同じ思いや悩みをもった人と言いたいことを共有して、不安や疑問を解決しよう!

「どうキャリアアップしたらいいだろう」
「家庭と仕事のバランスを取りながら仕事ができる?」

等々、いざキャリアアップを考えたときに、さまざまな不安や疑問にぶつかるものです。
そんなとき、ひとりで悩んでいても解決できないこともあるでしょう。

そこで同じ悩みや疑問を持った方々と直接コンタクトをとることで解決につながることもあると思います。

実際にパートタイマーの皆さんから寄せられた、様々なお悩みをカテゴリー別にまとめていますので、
この場を活用して体験談を共有していただき、不安や悩みを解決しましょう。

※10文字以内、ペンネームでも可

※投稿されたものが全てWEBに反映されるものではありません。

利用規約に同意する

投稿コメント

みさえ2014/11/23(日)12:01:49

こんにちは。私の職場では、就業時間が同じくらいに終わるパートタイマーたちで、終わった後に簡単なお茶会のようなものをたまにやっていました。
みなさんの職場でもこのようなことってありましたか?
何か面白いものがあれば教えてください!

ハナ2014/11/27(木)14:51:29

みさえ

私の職場では特にそういうものがないので、少し羨ましいですね。
みんな淡々と仕事をこなして帰っていく感じです。
お茶会みたいなのを開くのは結構楽しそうなので、うちの職場でも今度やってみようかと思います。

ヒロシ2014/11/24(月)12:51:29

みさえ

みさえさんこんにちは、私の職場でも同じようなことをやっていますね。
時間的にちょうど入れ替わりになる人たちも混じってきたりして、割とにぎやかになったりします(笑)
たまに正社員の人も参加したりで、いい雰囲気になるので、こういうお茶会みたいなのって大事だなーと思いました。

みさき2014/09/07(日)12:01:49

こんにちは。私は今の仕事に大変満足していますが、これからの時代はもっと自分で稼ぐスキルを身につける必要があると思い、
何かはじめたいと考えています。
すでに30代後半なのですが、取っておいて損はしない資格みたいなものはありますでしょうか?

ヨウヘイ2014/09/07(日)14:01:02

みさき

僕は今でこそパートで働いていますが、そろそろ正社員になりたいと思っています。パートで働いている間に見えてきたこともあり、少し出世欲が出てきました。
ただ、パートよりプライベートな時間が減ってしまうことは確実なので、みさきさんがどちらに重きを置くのかを考えた方がいいのではないでしょうか。

ハヅキ2014/09/07(日)12:51:29

みさき

私はパートで3年間ほど働いていますが、現状にかなり満足しています。夫が働きに出ている間に無理なく自分でも収入を得られるので、特に正社員になろうとか思ったことは今のところないです。
もしみさきさんがもっと家計に貢献したいなら正社員を目指してもいいと思いますが、夫さんとよく相談してから、どうするかを決めた方がいいと思います。

いつかきたみち2015/12/06(日)21:02:25

厚生労働省のHPなので安心し初メールいたします。私は主人の扶養に入っておりますが現在の勤務先がシフト制で365日フル稼働しています。私の契約勤務時間はAM8:30~PM3:30、休憩1時間です。「休憩」はきちんととれますが、私の帰宅時間に丁度仕事が入ることが多く、社員の方が忙しく対応しているのを横目でみながら帰宅するのも気が引けるのでサービスもたまにはしますが、30分から1時間の残業をせざる負えない状況になります。主人は自分の勤務先が配偶者の勤務状況に目を光らせリストラ要員の原因にされるのを恐れ「103万を守ってよ」ばかり言います。

いっそうのこと扶養から抜けて社員ではなくパートのまま勤務しようかと思いますが、最低限の健康保険や税金の金額はどのくらいなのでしょうか?扶養を抜けて働いている経験者の方は高額な納税通知がきて、正直なのは損しているみたいとのおはなしでした。

ほっぺ2015/10/09(金)17:58:53

パートとして働き出してあまり経験が無いのでそんな事も知らないの?という事を聞きます。
130万とか、103万とかありますが、その中に交通費も含まれるのでしょうか?
確定申告をする時に必要経費で落とせるのでしょうか?教えてください。

なつき2015/10/31(土)18:58:10

ほっぺ

わたしもわからなくて、少し調べてみましたが、交通費は非課税の場合が多いみたいですが、マイカー通勤の場合は課税対象になる場合もあるらしいですよ。

運営事務局2015/10/26(月)13:01:14

ほっぺ

この度は、井戸端投稿に投稿していただき誠にありがとうございます。
キャリアアップ支援サイトのよく分かる労働法で、「103万円の壁」、「130万の壁」とは何か解説していますが(「103万円の壁」、「130万円の壁」とは何ですか?)、詳細は、所得税については税務署、住民税に関しては市区町村へお尋ねしてみてはいかがでしょう?
また、健康保険についてはご加入の各健康保険組合(全国健康保険協会にご加入の場合は年金事務所)へお尋ねしてみてはいかがでしょう?

ヤマモトタカシ2014/11/23(日)9:01:02

今日は勤労感謝の日なので、それに関する問題を投稿させていただきます。
Q:勤労感謝の日が制定されたのは何時代でしょうか?

  1. 飛鳥時代
  2. 明治時代
  3. 昭和時代

たなか2014/11/24(月)12:51:29

ヤマモトタカシ

昔の人も頑張って働いてたんだから、もう飛鳥時代よりもっと昔から勤労感謝の日みたいなのがあれば良かったのにと感じます!
この休日がある今を楽しみたいですね。

菜々2014/11/23(日)16:01:44

ヤマモトタカシ

ヤマモトさん、はじめまして。
普通に答えてしまいますが、確か昭和時代だったと思います。飛鳥時代の頃から前身となるものが存在していて、明治時代からすでに休日として扱われてた感じですね。
こういう歴史の背景とか大好きです!

規約等

利用規約

  1. 投稿された文章の権利は、当サイト運営管理者に帰属するものとします。また、ユーザーからの投稿掲載の可否、掲載情報の削除や移動などを行う権利と、投稿ページにおけるすべての編集権を保有し、必要に応じて編集を行うことがあります。
  2. 投稿いただいた内容が全て反映されるわけではありません。
  3. 禁止事項
    以下の行為を行った場合には、投稿頂いた内容をHP上に掲載することはできません。
    • 誹謗中傷する行為
    • 有害なプログラムを添付、送信又は書き込む行為
    • 他人の財産やプライバシーを侵害する行為
    • その他、本事業の運営を妨げる行為
    • 法令に違反する行為
    • 当サイトが不適切と判断する投稿

ページの先頭に戻る